お風呂について


ブラシを猫に触らせると…?

ノルウェージャンフォレストキャットは長毛種なので、まめなブラッシングが必須になります。


幼少期~いまはこのサイズを使ってますが、そろそろワンランク大きいものに変えてもいいかな?


↑これ、あるとやっぱり違います(笑)

このサイズだと小さいころはよかったのですが、フェネちゃんが大きくなってきたので(現在4㎏)成長に合わせて大きいものにした方がよさそうです。少なくともあと2年は成長期なので、これじゃ小さすぎる(笑)

次はLサイズにしようかな?


毎日のブラッシングとお風呂はたまに。フェネちゃんはお風呂に入るとドキドキ。だからといって暴れたりしません。湯舟や洗面器のお湯には慣れてないので、シャンプーの後はシャワーで流します。 シャワーヘッドでフェネちゃんの体を撫でるように流すと、あっという間に流し終わります。


水を使わないシャンプーもありますが、フェネちゃんはシャワー慣れしてるのでまだ使ったことはないです(笑)

シャンプーを流した後はタオルドライ後にドライヤーをして乾かします。


ドライヤーで乾かされるフェネちゃん

まだ家に来たばかりのころのフェネちゃん。