Air mac Timecapsule の設定が完了したよ!

更新できてない間にすっかり設定にハマっていました。

Apple AirMac Time Capsule 3TB # ME182J/A アップル (パソコン周辺機器) 【KK9N0D18P】

Air macきたゾー! 設定するゾー! って流れで今までのルーターを外してPPPoEの設定をしてみたんですが、最初何も問題なく繋がってくれたのでかなり”ドヤ感満載”でAir macを繋げて過ごしていたんです。 今までのルーターがbuffaloのAir Station NFINITI HighPower Giga₍WZR-Hp-G450H₎というもので最大450Mbpsだったんですね。 今回Air macに変えることでデータ転送速度が最大1.3Gbpsになるとかならないとか。₍なります!(笑)₎

f:id:fenechannel:20180721144225p:plain BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 ₍今まで使っていたbuffalo₎

超早いじゃん( ゚Д゚)

ってことでウキウキだったんです。 そしてそんな初日を終え、朝起きて確認した時にはまさかの”接続エラー”。

USOOOOOOOOO!!!

泣く泣く初期化し何度かいろんな接続方法の設定を試しました。 NTTから授けられているモデムにルーターがついていなくて、ただのモデムなのが判明してたのでairMacルーターとして設定するほかはないのですが、あらゆる設定を試してみましたがエラーで終わったのです。

(エラーの数々。WindowsiPhoneで設定を試してみました。)

諦めて既存のbuffaloルーターへブリッジモードで繋ぎました(´;ω;`)ウッ…

それから完全にbuffaloに寄生しながら2週間経過した₍いろいろ充実してたので₎ところで、そろそろairMacを独立させて使えるように設定したいと思いました。 そしていきなりbuffaloのWANを引っこ抜き、airMacに差し替える飼い主。

もちろん今までブリッジモードで使っていたairMacは、警告マークが出てインターネットの接続を言ってきました。 そして飼い主はairMacユーテリティを開いてインターネットの接続を再びPPPoEに変えてみて、だめだったら初期化しようと思っていたんです。

その時・・・!

な、なんと、繋がるじゃないか!!!

やっとモデムがairMacの存在を認識してくれたようです。 どうやらモデムに何も繋がってない状態だとそういった問題は起こらないようですが、既存のルーターがある場合は新しいルーターに変える場合はモデムが新しいルーターを認識するのにかなり時間を必要としてるようです。

せっかく買ったairMacが宝の持ち腐れにならなくてよかった! しかも速度も早くなれば再三に渡ってラグ死していたゲームの切断も回避できそうなので、飼い主はハッピーです♪

もしもairMacの接続でお困りの方は、モデムが認識してくれるまで待つ事をお勧めします!(笑)

インターネット回線のお客様紹介店募集